【100均】ダイソーの「ハムスターパイプ」をロボロフスキーハムスターは気に入ってくれるのか?

ダイソーで売っていたハムスターパイプを買ってみました。

新しいハムスターをお迎えしたら、使ってみたいと思っていたグッズです。

自然界では土の中にトンネルを掘って暮らしていたハムスター。

このダイソーのハムスターパイプをトンネル代わりにして、我が家のロボハムたちに野生を思い出してもらおう!


ダイソーのハムスターパイプ(T型)

ダイソーのハムスターパイプ(R型)


店頭にはストレートタイプも売っていたけど、ケージが狭くなりそうなので今回はこの2つのみ購入。

これが1つ100円です。

たぶん他のメーカーだったら、2~3倍くらいすると思います。

やっぱりダイソーさんはすごい。

ちなみにSANKOさんが販売しているパイプとサイズは共通なので、連結させることもできるらしい。


とりあえずこんな感じで連結させてみた。


なかなか良い感じだと思う。

連結部分は簡単には取れないようになっています。

一度つけると外すのにはコツがいるようだ。(どんくさい私は、外せなくなってしまった。)



こんな


早速ケージにセット。

しかし見慣れぬ未知の物体を警戒しているのか、中に入る気配はない。

2日目も同じ。

入口に近寄る様子もない。

パイプには自分の匂いがついていないので、かなり警戒しているようだ。

このままでは邪魔な置き物になってしまう。


ダイソーのハムスターパイプをビビりなロボハムに使わせる方法

仕方ないので、パイプの中に大好物のカルシワームを置いておく。

大好きなおやつで釣る作戦だ。

これが見事に大当たり!

しばらくすると食いしん坊のロボハム(まる)がカルシワームの匂いに釣られてやってきた。

カルシワームには目がないまる。

警戒する様子もなく、サッサと中に入っていくではないか?

そうして中に入り、カルシワームを次々とゲット。

その後も何回かパイプの中に入っていった。

あれだけ警戒していたのは何だったのかな?

どんだけミルワームが好きなんだよ!って感じです。

まあ、とりあえず使ってもらえそうなので、飼い主としてはひと安心だ。


コメントを投稿

0 コメント