【ダイエット】ハムスターの食事の適量について~ペレットと野菜~

うちのロボロフスキーハムスター。

お迎えした当初は、小さくてかわいかったのですが

最近は、かなりメタボ気味です。

早くも夏ばて気味


毎日のご飯の時には

大好きなナッツやサクサク豆腐をあげていました。


おかげで、いまでは自分から手に乗ってくるくらい

懐いてくれるようになりました。


が、


今ではジャンガリアンと見分けがつかないくらい

おでぶなロボハムになってしまいました。


これではいけない!

と思い、おやつを減らして、ペレットと野菜中心の健康的な食事に変更しました。

この日のロボハム2匹分の晩ごはんです

この日はペレット、もやし、コーンをあげました。

おやつもナッツ類は週に1回とし、サクサク豆腐1粒だけにしようと思います。

ハムスターに与えるペレットの適量は?

ハムスターに与えるペレットの適量は、体重の8~10%と言われています。

・ゴールデンなら10~15グラム

・ジャンガリアンやキャンベルなら5グラム

・ロボロフスキーなら3グラム

が適量です。


デカペレは1粒が3グラムなので、

我が家のロボハムの場合、1日1粒が適量です。

以前は1日に5~6粒を入れていましたが、結構食べ残しもありました。

多すぎたんですね。

ペレットと野菜のバランスは?

毎日の食事には、ペレット以外にビタミン補給として新鮮な野菜をあげています。


ちなみに

ペレットと野菜は、どのくらいの比率で与えればいいのでしょうか。

理想的な比率は、

ペレット: 野菜類 = 60 : 40

 と言われています。


肥満気味のハムスターの場合、もう少し野菜を多めにして

ペレット: 野菜類 = 40 : 60

にして様子を見るといいでしょう。


市販のペレットは栄養価が高く、バランスもいいのですが、食物繊維が不足しがち。

そのためペレットだけを与えていると、肥満になる可能性があります。

食物繊維には整腸作用があり、便通を整え、余分な脂質やナトリウムを体外に排出する効果があります。

野菜を与えることで不足しがちな食物繊維を補い、 ハムちゃんの腸内環境を整えてあげましょう。


コメントを投稿

0 コメント