【1分で完成!】誰でも簡単に作れるハムスターの理想の巣箱がこちら!


コロナの影響で、我が家でもマスクの消費が増えています。

先日も使い捨てマスクがちょうど無くなり、空き箱がひとつ出来ました。


「よし、この空き箱を使ってハムたちに何か作ってあげよう!」


と思って作ったのが、こちら。

ハムスターの巣箱です。


え、誰ですか?

「しょぼ」(´・ω・`)って言ったの?

まあ、実際にしょぼいのでいいんですけどね(笑)

いちおう作り方を紹介しておきます。


お手軽ハムスター巣箱の作り方

1、上ぶたを取る

2、ハムスターの入り口用の穴をカッターで開ける

以上。

制作時間は1分です。


めちゃくちゃシンプルなお家ができました。


さっそくケージに入れてみました。


「ん、何だ?」

チビ太が警戒しながら、近寄ります。

「ぷい」

あれ、気に入らなかった?

警戒して、マスクの巣箱には入ってくれません。

しかし、しばらくたってケージを見ると・・・

「こんにちは!」

どうやら気に入ってくれたようです。

よかった、よかった。

苦労して(?)、作った甲斐があります。


今はマスクの空き箱巣箱とプラスチック製巣箱を一緒に入れていますが

使っているのは、もっぱらマスクの巣箱です。


マスクの空き箱巣箱のメリットは

・ハムたちの姿が完全に隠れるので、ハムスターが安心して眠れる。

・掃除が楽(巣箱の底はくり抜いてあるので、ゴミ捨てが楽)

・ハムたちが、かじって壊しても全然OK(マスクの空き箱なので、コストゼロ)

一方デメリットは

・飼い主さんがハムたちの眠っている姿が見えなくなる。

・湿気がこもりそう。


でしょうか。

姿が見えないのは残念ですが、ハムたちの心の平穏を考えると、仕方ありません。

みなさんもマスクの空き箱が出来たら、一度試してみてくださいね。


コメントを投稿

0 コメント