【100均】セリアで売ってるあの商品が、ハムスターの砂浴び容器にピッタリ!!

ジメジメした梅雨の季節。

「ロボハムたちにも、ひと風呂浴びてさっぱりしてもらおう!」

と思って、購入したのがこちら


100円ショップのセリアで見つけた砂浴び容器です。

といってもハムスターグッズとして販売されている訳ではありません。

しかし、この容器が「ハムスターの砂浴びにピッタリ」というニュースをみて、さっそく近所のセリアで購入しました。


商品名は、

「アルミキャップPETキャニスター(角ネコ瓶型)」(税込み110円)

です。


パッと見は、ガラス製に見えますが、実は透明なペットボトル製です。

だから、とても軽いです。

しかし、砂を入れると砂の重さでしっかり安定して使えますよ。


この商品の大きさは、

13cm(縦)×10cm(横)×12.5cm(高さ)

です。

かなりゆったりしたサイズの容器です。

これなら、ロボロフスキーやジャンガリアンはもちろん

ゴールデンハムスターにも使えそうです。


入り口部分が少し高いです。

ゴルハムだったら問題なく入ることができますが、体の小さいロボロフスキーハムスターだと少し入りづらそう。

そこで入口の前に木製の台座を置いて、入りやすくしています。


実際に砂を入れてみました。

開口部が大きいので、砂を入れるときもこぼれずに入れることが出来ました。


底から1センチくらいの厚さになるまで、砂を入れてみました。

これだけしっかり砂を入れれば、砂浴びもできるでしょう。

それではケージの中に入れてみましょう。


はじめてみるセリアの砂浴び容器に、ちょっと戸惑っている様子。

しかし慣れてくると、寝転がって背中を砂にこすりつけるしぐさも。

砂浴びしてくれてうれしいです。

そして暑さのせいか、砂場でこんな状態になることも。


ぺたーん。


砂の上で

「ぺたーん」

ととろけています。


砂の上の方が、ひんやり涼しいのかな?

気に入ってもらったようで、よかったです。

ハムスターの砂浴び容器をお探しの方は、一度お試しください。





コメントを投稿

0 コメント