ロボロフスキーハムスターの多頭飼いで気を付けることは?

我が家にはロボロフスキーハムスターが2匹(オス)がいます。

2020年9月上旬産まれ。

生後1か月の時にペットショップからお迎えして、現在生後3か月です。

お迎えした時から、ずっと一緒のケージで多頭飼いしています。


多頭飼いで気を付けていること

ロボロフスキーハムスターの多頭飼いで気を付けていることは

ケージ内に巣箱を2つを置いていることです。

理由は、もし2匹が喧嘩した場合に、寝る場所が別々にあった方がよいと思ったから。

しかし、その心配は無用のようです。

昨夜も寝る時は、同じ巣箱で2匹仲良く眠っていました。


ロボロフスキーハムスターがケンカをする、しない。

それはハムスター同士の相性や飼育環境によるところが大きいと思います。


ハムスター同士の相性が悪く、傷ができるくらいひどいケンカが起こったときはケージを分けようと思っていました。

しかし我が家のロボハムたちが、噛みつきあったりするような大げんかは見たことがありません。

巣箱に入るときに、先に寝ているハムが驚いて、ちょっとした取っ組み合いになるくらい。

すぐに仲良く眠ります。

やはりロボロフスキーハムスターは単独飼育するより、2匹以上で暮らす方が安心するようです。



コメントを投稿

0 コメント