ハムスターにおススメの床材は?

ハムスターの床材は何を使っていますか?

よく使われるのがウッドチップやペーパーチップです。


私が最初に飼ったジャンガリアンには、ウッドチップを敷いていました

しかし現在使用しているのは、駅に置いてあるフリーペーパーです。

ウッドチップのようなフカフカの床材だと、ロボハムたちがケージ内を走る時、邪魔になると思うから。

ただ巣箱には何もいれないと寒いと思うので、キッチンペーパーをちぎったものを入れています。


床材をフリーペーパーにすることのメリットは、ウッドチップやペーパーチップと違って、フリーペーパーなら汚れてもクルっと丸めて捨てられること。

ただデメリットもあります。

それは消臭性の悪さです。

しかし毎日交換すれば臭いも気にならず、ケージ内を清潔に保てるので、おススメです。


ただ、もう少し寒くなったらペーパーチップの床材を入れてあげようかな?

紙素材の床材ならアレルギーが出にくいので使ってみようと思っています。


コメントを投稿

0 コメント