ロボロフスキーハムスターにおススメのケージは?


ロボロフスキーハムスターは世界最小のハムスターです。

ゴールデンハムスターに比べると3分の1くらいです。

「そんなに小さいのなら、ケージも小さくていいよね?」

と思うかもしれません。


ちょっとまった!


ロボロフスキーハムスターこそ大きめのケージを用意してあげてください。


ロボロフスキーハムスターに大きいケージをおススメする理由


1、半端ない運動量


ペットショップで見かけるロボロフスキーハムスターは、いつも眠ってばかり。

ときどき起きてお水を飲んだり、ご飯を食べたり。

昼間は、ぼーっと過ごすことがほとんどです。

しかし、ロボハムの活動時間である深夜になると違います。


昼間の姿からは想像できないくらい、アクティブになります。

回し車を20分間ずっと走り続けることもザラにあります。

ケージの中を目にも止まらぬ速さで走り回り、跳び回ります。

そのため狭いケージだと思い切り走り回ることが出来ず、ロボハムたちのストレスになってしまいます。

ロボハムのストレス解消のためにも大きめのケージを用意してあげましょう。


2、ハムんぽ(お散歩)スペースと兼用できる


ロボロフスキーハムスターは、とてもすばしっこいハムスターです。

お散歩させようと部屋に放してしまったら、もう大変です。

飼い主さんが追いかけることもできずに、どこに行ってしまうでしょう。

そのためロボハムを部屋に放してお散歩させるのはやめた方がいいでしょう。

そこで大きめのケージを用意し、普段からのびのびと走り回ることができる環境を用意しときましょう。


3、多頭飼いできる

ロボロフスキーハムスターは多頭飼いできるハムスターです。

仲良く団子になって眠る姿は、とても愛くるしいものです。

もし、2匹以上のロボハムを一つのケージで飼育する場合は

1匹の活動スペースが小さくなってしまいます。

そのため、1匹で飼育する場合より大きいサイズのケージを用意してあげてください。


ロボロフスキーハムスターに、おススメのケージは?

以上のことからロボロフスキーハムスターにおススメのケージは

ルーミィ60です。

通常サイズのルーミィより一回り大きい、ルーミィ60がおススメです。

最初は大きいと思うかもしれませんが、中に巣箱や回し車を設置したら

ちょうど良いスペースができます。

ケージは上部と下部で分離できるのもメリット。

上部を外してしまえば、お掃除やおやつをあげる時にとても便利です。

またルーミィ60ならケージを仕切るセパレートパネル(別売)があるので

多頭飼いの場合に喧嘩をする子がいてもケージを分けることができるので、便利です。


コメントを投稿

0 コメント