【冬が始まるよ】寒い季節、ハムスターにおススメの床材は?

紅葉も終わり、すっかり寒くなりました。

クリスマスソングがちらほら聞こえる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


寒くなってうちのロボロフスキーハムスター🐹も巣箱にこもる時間が長くなりました。


寒くなると、お布団にずっとこもっていたい思うのはヒトと同じですね。


おかげで彼らの姿を見る時間がめっきり減ってしまいました。


寂しいなぁ・・・(´・ω・`)



ハムたちのお布団ですが、皆さんは何を使っていますか?


私は巣材にキッチンペーパーをちぎったものを入れています。


本当は綿の布団のほうが暖かいと思いますが、綿は危険性が指摘されています。


足に絡まったりだとか、繊維を口に含んでしまったりとか・・・


じつは以前飼っていたジャンガリアンハムスターには、綿を入れていました。

しかし、ウンチに綿が混じっていたのを見て

綿が腸に詰まったら大変だ!

と思い、それ以来使用していません。


しかし、キッチンペーパーは保温性がイマイチ。

綿が羽毛布団だとしたら、キッチンペーパーはタオルケットかな?

だから冬場にはキッチンペーパーの量を増やして、巣箱にぎゅうぎゅうに押し込んでいます。


ロボハムたちも2匹寄り添うようにして眠っています。


幸い我が家はマンション暮らしなので、冬場でもそれほど気温は下がりません。

でも真冬になれば、もう少し暖かいお布団をいれてあげた方がいいのかも?

みなさんが冬場におススメの巣材などあれば、教えてくださいね!



コメントを投稿

0 コメント