ハムスターの砂浴びは毎日した方がいいの?

すっかり寒くなってきましたね。

私は冬が嫌いです。

若い頃はシュプール号でスキーに行ったり寒さも平気だったんですが、今ではスキーよりも温泉でのんびり過ごしたいなぁ・・・



さて、本日はロボロフスキーハムスターたちに砂風呂を用意しました。

乾燥地帯で育ったハムたちは水浴びではなく、砂浴びをします。

ハムスターの砂浴びは、毛の間の寄生虫や体から出る分泌物(油分)を落とす効果があります。

ハムスターの健康のことを考えると、砂浴びは毎日でもさせた方がベター。

しかし、我が家では砂浴びは週末だけ。

砂浴びをさせるとケージの底に砂が飛び散って、掃除が面倒だから。

まあ飼い主の勝手な理由です。ごめんね。



ロボたちにも砂風呂で日ごろの汚れを落として、さっぱりしてもらおう。


砂浴びの砂は、近所のホームセンターで売っていた「からだきれいにバスサンド」です。

開け口がジップロックになっているので、使い勝手が良いので気に入っています。

クンクン

さっそく砂浴びタイム!

さあ、思いっきり砂風呂を楽しんでくれ!

とワクワクする飼い主。


んが


ロボたちは一向に砂風呂を楽しむ様子はありません。

カラスの行水のように10秒もしないうちに上がってしまいます。

本当は砂場でゴロゴロして、体をキレイにしてほしいんだけどね・・


ハムスターの砂浴びは毎日した方がいいの?

ハムスターにとって砂浴びは皮膚病を予防するだけでなく、ストレス解消にも役立ちます。

皮膚病で痒そうにしている姿を見るのは、飼い主もつらいです。

ケージを清潔にし、砂浴びも出来る環境にしてあげること。

それがハムスターにとってストレスフリーの環境作りだと思います。



コメントを投稿

0 コメント