ハムスターに日光浴は必要なのか?


おはようございます。

本日は2020年12月12日の土曜日です。

休日の朝食はパンとコーヒー。

そしてヒロシの「迷宮グルメ」を見るのが最近のお気に入りです。


12月に入り寒くなってきましたね。

でもリビングに差し込む朝日が、とても心地よいです。

柔らかな日差しが、心もからだも温めてくれます。


ロボハムたちも朝日でぽかぽか気持ちよくなってもらおう!

と、ロボハムたちにも日光浴をしてもらいました。

右奥の巣箱で2匹仲良くお休み中


ZZZ・・・


カーテン越しに10分間ほど日光浴。

ちょうど睡眠中だったので、ロボたちが巣箱から出ることはありませんでした。

でも朝日を浴びながら眠って、ポカポカと夢心地だったんじゃないかな?


ハムスターには日光浴は必要ない

という意見もあります。


私は

短時間であればハムスターに日光浴をさせても問題ない

と思っています。


もちろん、真夏のような気温が高くなる時はダメですよ。


しかし、春先や晩秋であれば話は別です。

気温が低い季節であれば、日光浴をしてもハムスターの体温が急激に上がり危険な状態になることはありません。

短時間かつ日差しを遮るスポットを用意してあげれば、ハムスターも快適に過ごせるでしょう。


コメントを投稿

0 コメント