うちのハムスターが肥満すぎてヤバい・・・



うちのはロボハムさんたち。

最近、まるいです。

体重を測った訳ことはありませんが、最近、明らかに太りすぎ。


毛もボサボサに・・・

おまけに毛並みも悪いです。

ボサボサなだけでなく、毛艶もなくなりました。

お迎えした時は、ツヤツヤした毛並みだったんだけどね。

お迎えして間もない頃。絹のような美しい毛並でした

どうしてこんなにま~るく、ボサボサになったのか?

理由は分かっています。

私がおやつをあげすぎたから。


これまでロボハムたちには毎日のおやつとして

・パクパク豆腐 1粒

・カルシワーム 1匹

・リンゴ 少々

をあげていました。


うちのロボハムたちはカルシワームが大好き。

だからカルシワームは1日に2~3匹あげていた。

どうやら、これがまずかったようだ。


カルシワームは高脂肪

カルシワームの成分表をみると脂肪分がなんと44%!

カルシワームの成分表 

内容量:35g

成分(分析例):たんぱく質33.1%、脂質44.0%、粗繊維5.6%、灰分8.3%、水分2.4%、カルシウム2.11%、リン0.80%、エネルギー554kcal/100g


一方、毎日与えているペレット(フィードワン ハムスターフードハードタイプ)の成分表を見てみると

栄養成分:粗たん白質 23.0%以上、粗脂肪 3.0%以上、粗繊維 5.0%以下、粗灰分 8.0%以下、水分 10.0%以下、カルシウム 1.0%以上、リン 0.7%以上


普段食べているデカペレの脂肪分はたったの3.0%。

それに対してカルシワームの脂肪分は44%。


カルシワーム、脂肪分多すぎ!


こりゃあ、太るわ。


たとえカルシワーム1匹でも、小さなロボたちにとってはポテトチップスを1袋食べるようなものです。


ちょっとヤバい。

肥満は万病のもとです。

毛並みも悪くなるし、これからは本気でダイエットに取り組もう。

という訳で大好物のカルシワームは当分お預け。

1週間に1匹にしておきます。


その代わり野菜を増やしていこうと思います。

可哀そうだが、可愛いロボハムたちの健康のため。

分かってくれるよね!?

ロボブラザーズたち

カルシワーム、くれ

残念ながら分かってもらえないようです。

でも心を鬼にして、ダイエットに取り組みます!

コメントを投稿

0 コメント