【デカペレ】ロボロフスキーハムスターは「ハムスターフード(ハードタイプ)」を食べない?うちのハムの場合・・・

我が家のロボハムたちの主食は、ペレットです。

数あるペレットの中からフィードワンの「ハムスターフード(ハードタイプ)」を与えています。

通称デカペレですね。


ハムセレと並んで、ハムスター用ペレットの定番ではないでしょうか。

デカペレは、以前飼っていたキンクマにも与えていました。


「フィードワン ハムスターフード(ハードタイプ)」のメリット


私がこのペレットを気に入っている理由は、

めちゃくちゃ固いこと!

人間が噛んだら100%歯が欠けるくらいの固さです。

ペンチを使わないと割れないだろうというくらいの固さ。

それがハムスターにとっては良いと思います。


理由は

1、固いものをかじりたい、というハムスターの欲求を満たしてくれる。

ハムスターはかじることが大好きです。

残念ながら我が家のロボハムは、かじり木にはほとんど興味を示しません。

しかしデカペレを入れておくと「ガリッガリッ!!」と小気味良い音を立てながら食べてくれます。

デカペレをかじることで、ハムたちのストレス軽減につながっていると思っています。


2、デカペレをかじることでハムスターの歯が伸びるのを防いでくれる。

柔らかい食事ばかりだと、ハムスターの歯は伸び続けます。

飼い主さんが歯をカットできれば良いですが、カットするのは面倒だし、難しいです。

そんな面倒なことをしなくても、ハムスターフードをかじっているうちに自然と歯は削れてきます。


3、コスパの良さ

「ハムスターフード(ハードタイプ)1㎏」は、近所のホームセンターでは498円です。

ハムセレと比べると、半額以下のお値段です。

たぶんドワーフ系のハムスターなら、1袋あれば半年間は持つんじゃないかな。

それくらいコスパが良いです。


ロボロフスキーハムスターは「フィードワン ハムスターフード」を食べる?

はい。食べます。

ロボたちに与える前は、少しデカイかな~と思っていましたが、与えた初日から餌箱の中のデカペレをカジカジやっていました。


1粒が巨大ですが、両手でしっかりと固定してガリガリと食べています。




ちなみにロボたちをお迎えした時、お店で食べていたペレットはこちら。


あまり見たことがないメーカーの商品です。

見た目は小さくて、ロボロフスキーやジャンガリアンが手に持って食べやすいサイズですが、私が力を入れるとつぶれるくらいの固さしかありません。

「これは柔らかすぎるなぁ」

という訳で、フィードワンの「ハムスターフード(ハードタイプ)」に切り替えていきました。






コメントを投稿

0 コメント