【匂いが・・・】ロボロフスキーハムスターはトイレを覚えることができるのか?

ロボロフスキーを飼う前に気になったことが

ロボハムはトイレを覚えない

こと。

ウンチは匂わないのでどこでしても構わないのですが、おしっこは匂いますからちゃんとトイレでしてほしい・・・

トイレ以外でおしっこをする

ということはそれだけ匂いがお部屋にしますし、ケージのお掃除も回数が増えます。


ロボロフスキーハムスターはトイレを覚えないの!?


ロボロフスキーハムスターは一般的にトイレを覚えないと言われています。

私もこれまでジャンガリアンやキンクマを飼ってきましたが、トイレをよく覚えるのは

ゴルハム >>> ジャンガリアン > ロボロフスキー

の順ですね。


ゴルハム(キンクマ)は、スゴイです。

子どもの時からちゃんとトイレでおしっこをしてくれました。

トイレ以外でおしっこをした記憶は、まったくといっていいくらいありません。

身体が大きい分、ちゃんとトイレを分かっているようです。


ジャンガリアンも7割くらいの確率かな?

基本的にはトイレを使ってくれるのですが、ときどきトイレ以外の場所にも「しー」としていました。

そしてロボロフスキーはどうかというと・・・

お迎えして1週間の時点では、5割くらいでしょうか?

おしっこはトイレでする

という認識がまだないようです。


ロボロフスキーハムスターのトイレトレーニングに挑戦!

飼い主のわがままかもしれませんが、できればロボハムたちにもトイレを覚えてもらいたい。

という訳で、ロボロフスキーハムスターのトイレトレーニングに挑戦!

まずはケージの隅にトイレをセット。

中には、ロボがおしっこの匂いがついた紙片を入れておきます。

ゴルハムなら、これだけでちゃんとトイレでおしっこをしてくれました。

ロボはどうでしょうか?

で、翌日・・・

赤い入れ物がトイレです。

あちらこちらに、お漏らし・・・


残念ながらトイレ以外にも3,4か所におしっこ跡がありました。。

けっこうじっとり濡れています。

まあ最初からうまく行くとは思っていなかったからね、別にいいの(-.-)

とりあえず1か月くらい続けてみようと思います。


コメントを投稿

0 コメント