【給水器から飲めるかな?】ロボハム兄弟は、お水を飲むときも一緒だよ!

新しくハムスターをお迎えした時に心配だったことのひとつが

「お水をちゃんと飲んでくれるかな?」

でした。

ロボハムをお迎えするにあたり、ケージには吊り下げ式の給水機をセットしていました。

でも、実際に彼らが給水機を使っている姿を見るまで、ちょっぴり不安です・・・

「おはよう!おやつタイムでちゅか?」

我が家のロボハム、「まる」(左)と「チビ」(右)です。

2匹とも仲が良く、寝る時はいつも一緒です。

彼らをお迎えしたペットショップのケージには、吊り下げ式の給水機があり、そこからお水を飲んでいたようです。

しかし我が家にお迎えし、ロボたちの生活環境が大きく変わったので

「給水機が分からずにお水を飲めなかったらどうしよう!?」

とお迎え直後は、とても心配でした。



お迎えして2日目

チビが給水機から水を飲んでいるのを発見しました。

「よかった~」とほっとしたのも束の間。

お水を飲んでいる姿をみるのは、「チビ」ばかり。


「まる」が、お水を飲んでいる姿を見たことはありません。

「まる」はほとんど巣箱から出て来ないため、中で倒れているんじゃないか?

と心配になりながら、お世話を終えました。



そして、翌日。

ケージから、カタカタと音がしているな~

と思って見てみると・・・・

ゴクゴクゴク・・・

まるとチビ、2匹仲良く(?)給水機からお水を飲んでいました。

よかった~(≧▽≦)

チビがまるに給水機の使い方を教えてくれたのでしょうか?

二匹ともちゃんとお水を飲んでくれ、ひと安心です。


でも、お水を飲むときは一匹ずつのほうが飲みやすいと思うぞ。まる、ちび。

まとめ

ほとんどのハムスターは給水器を使ってお水を飲むことができます。

しかし、中には給水器が苦手なコもいるようです。

そんな時は、給水器の吊り下げ位置を調整してみましょう。

もしかすると高すぎて、届かないのかもしれません。

それでもダメなら、
こうしたスタンド型の給水器を試してみるのも、よいかもしれません。


コメントを投稿

0 コメント